« ハワイのワイケレ・プレミアム・アウトレット。。。。。 | トップページ | ハワイの夜景。。。。。 »

2007年3月19日 (月)

ハワイのノースショア開発。。。

ハワイのノースショアはサーフィンの聖地で

大会などが多く開催されている場所ですよね♪


そんなノースショアの『タートルベイ・リゾート』

開発プロジェクトに対しての

考古学調査を願う市民グループが

デモ行進を行ったそうです。


デモは『タートルベイ・リゾート』から

『クイリマ・ビーチ』まで行われ、終着点となった

ビーチではフラが踊られ、穏やかな感じだったそうです(*^ヮ^*)


デモ行進での大きな懸案として、『ノースショア』に

数多く点在する古代ハワイの埋葬場の保護でもあり、

開発が予定されているカフク砂丘一帯は

大規模な埋葬場であったとされているそうです。


そして・・・・・


デモ行進の参加者は『過度な開発でノースショアが

ワイキキのようにならないことを祈る』等の

コメントがありました。


それから・・・・・


ノースショアのリゾート開発を予定している

『クイリマリゾート・カンパニー』では

『古代ハワイの埋葬場跡や史跡の保護には

開発を行う上でもっとも重要なことであることを

認識している。開発計画と史跡調査は

ハワイ州土地自然資源局の歴史保護課の承認を

受けており、今後も開発プロジェクト内に

専門チームを結成し、埋葬場の場所確認を

行っていく』と発表したそうです。


確かに・・・・・


ノースショアってワイキキとは違う雰囲気があり、

独特の文化があるように行ったとき思いました♪

開発を行ったとしても、環境や文化は維持して

欲しいなぁ~と思います。


|

« ハワイのワイケレ・プレミアム・アウトレット。。。。。 | トップページ | ハワイの夜景。。。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204511/5748004

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイのノースショア開発。。。:

« ハワイのワイケレ・プレミアム・アウトレット。。。。。 | トップページ | ハワイの夜景。。。。。 »