« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月24日 (土)

マイレージでハワイに(2)。。。。。

行くためにクレジットカードの有効活用を

してるんだけど、07年3月18日(日)より

『PASMO』のサービスが始まりましたよね♪


『PASMO』は一部利用が出来ない路線が

ありますが、首都圏のほとんどの電車やバスを

利用になれる新しい『ICカード乗車券』です(*^ヮ^*)


しかも・・・・・


この『PASMO』は乗車に必要な運賃が

自動で入金できる『PASMOオートチャージサービス』

使えるほかに『Suica』とも相互に利用が出来るので

とても便利です♪


そして・・・・・


『JALカード』『PASMOオートチャージサービス』機能が

付いたクレジットカードがあるんですよ(ノ≧∀≦)ノ


クレジットカードも『JALカードOPクレジット』

『JALカードTOP&ClubQ』の2種類があります。

まだ、マイレージを貯めたいけど、

『JALカード』の入会をしていない人は

『JALカードOPクレジット』がおすすめだと思いますo(^▽^)o


これは、『JALカード』『小田急』の提携クレジットカードで

通常の買い物でも『PASMO』のチャージでも

マイルが貯まります( ´艸`)ウププッ


しかも、今なら・・・・・


『PASMOデビュー記念キャンペーン』のため、

07年6月15日(金)までに『JALカードOPクレジット』

申し込みを行い、07年7月20日(金)までに登録が

完了している人に『OPポイント1,500ポイント(750マイル)』

プレゼントされます。


さらに・・・・・


申し込みをしてカードの到着後、07年6月15日(金)までに

『JALカードOPクレジット』でオートチャージを利用した場合、

通常のショッピングマイルに加え、

200円(税込)につき4ポイント(2マイル)のOPポイント

貯まります♪


このカードは『PASMOオートチャージサービス』機能が

付いているため、『PASMO』の残高が2,000円以下になると

駅の自動改札機にタッチをして入場する際に、

自動的に『PASMO』へ3,000円がチャージ(入金)されるので

チャージ忘れが不安な人にもおすすめです(^_-)-☆


駅で購入をした『PASMO』には『オートチャージサービス』

機能を付けることが出来ないので、買い物だけではなく

通勤等で電車の利用を行うことが多い人で

効率よくマイレージをためたい人にもおすすめのカードです♪


『JALカード』でマイルを貯めてハワイに行こうヾ(=^▽^=)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

ハワイの夜景。。。。。

Ekomomai2















ハワイの夜景はキレイですよねぇ~(ノ≧∀≦)ノ

午前中はビーチでチビと遊んで、午後は散歩したり買い物をして

夜、チビが寝た後にラナイで夜景を見ると、

『うぅ~ん、ハワイを満喫してるなぁ~』

感じる瞬間です♪


この写真は前回、『オハナ・ワイキキ・ビーチコマー』

滞在したときのものです(*^ヮ^*)


以前、ここ最近のハワイ旅行では、

『オハナ・ワイキキ・ビーチコマー』

宿泊することが続いているのですが、スタッフの人は

日本語OKだし、『ワイキキビーチ』に行くにも

散歩をするにも、買い物に行くにも

立地的にいいホテルなのでとても重宝していますo(^▽^)o


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

ハワイのノースショア開発。。。

ハワイのノースショアはサーフィンの聖地で

大会などが多く開催されている場所ですよね♪


そんなノースショアの『タートルベイ・リゾート』

開発プロジェクトに対しての

考古学調査を願う市民グループが

デモ行進を行ったそうです。


デモは『タートルベイ・リゾート』から

『クイリマ・ビーチ』まで行われ、終着点となった

ビーチではフラが踊られ、穏やかな感じだったそうです(*^ヮ^*)


デモ行進での大きな懸案として、『ノースショア』に

数多く点在する古代ハワイの埋葬場の保護でもあり、

開発が予定されているカフク砂丘一帯は

大規模な埋葬場であったとされているそうです。


そして・・・・・


デモ行進の参加者は『過度な開発でノースショアが

ワイキキのようにならないことを祈る』等の

コメントがありました。


それから・・・・・


ノースショアのリゾート開発を予定している

『クイリマリゾート・カンパニー』では

『古代ハワイの埋葬場跡や史跡の保護には

開発を行う上でもっとも重要なことであることを

認識している。開発計画と史跡調査は

ハワイ州土地自然資源局の歴史保護課の承認を

受けており、今後も開発プロジェクト内に

専門チームを結成し、埋葬場の場所確認を

行っていく』と発表したそうです。


確かに・・・・・


ノースショアってワイキキとは違う雰囲気があり、

独特の文化があるように行ったとき思いました♪

開発を行ったとしても、環境や文化は維持して

欲しいなぁ~と思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

ハワイのワイケレ・プレミアム・アウトレット。。。。。

ハワイ旅行に行ったら、ワイキキ周辺以外に

行くのが『ワイケレ・プレミアム・アウトレット』ですかね♪


もちろん、我が家も毎回といっていいほど言ってます。

行き方は『バス』を始め、『トロリー』で行くことも

『レンタカー』で行くことや、『るるぶデスク』で

予約をして行くことも出来ますよね(ノ≧∀≦)ノ


我が家は『レンタカー』又は『るるぶデスク』で

予約をして行くパターンが多いです♪


ちなみに・・・・・


『るるぶデスク』で予約をして行く場合は、

シャトルバスで行くので揺れは『トロリー』で

行くより快適です(*^m^)o==3


『ワイケレ・プレミアム・アウトレット』の魅力は

オープンエアの広々としたエリアに60店舗を超える

アウトレット・ショップがあり、有名ブランドの

直営店や子供服やシューズ、カジュアルウェアなど

あらゆるアイテムの専門店が勢ぞろいしていて

アウトレット価格で買うことが出来ることですよね♪


我が家にはチビがいるので、子供服やシューズなど

まとめ買いしちゃってます(*^▽^)/ 

ついで(?)にオラもサーフブランドのカジュアルウェアを

こそこそと買っちゃってます( ´艸`)ウププッ


この広大な敷地の中で移動手段としては、

無料で巡回しているトロリーを使用すると時間の

有効活用が行えるんですよね♪


そんで・・・・・


トロリーに乗って『ワイケレ・バリュー・センター』

移動すると、『ビック・Kマート』を始め、

日本でもおなじみの『スポーツ・オーソリティ』もあり

楽しく1日を過ごせますよね♪ d(⌒o⌒)b ♪ ルンルン


我が家の行動パターンとして午前中は

『ワイケレ・プレミアム・アウトレット』で買い物をして、


チビ : 『お腹すいたぁ~ヾ(≧へ≦)〃』


この言葉を合図にワイケレ内にある

『元気寿司』でランチを食べて

午後から『ワイケレ・バリュー・センター』を回ることが

最近のパターンになってます(*^-゚)v


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

ハワイでワイキキトロリー。。。

ワイキキ周辺に宿泊すると移動手段として

『ワイキキ・トロリー』を使用する人は

多いですよね♪


ハワイ旅行をツアーで行く人は

トロリーの乗車券が付いていることが

ほとんどだけど、個人旅行で行く場合は

旅行会社に別途で頼むか、現地で購入を

することになりますよね。


現地で購入する場合は、

『乗車するたびに支払い(1回2ドル)』を行う方法と、

『1日乗り放題パス(大人25ドル・子供12ドル)』

『4日乗り放題パス(大人45ドル・子供18ドル』があります♫


ちなみに・・・・・


子供は4~11才までとなり、料金は06年10月時点のため

今後、ハワイ旅行に行く人は確認を行ってください((^┰^))ゞ テヘヘ


確か・・・・・・


DFSの中にある『ワイキキトロリー・チケットカウンター』で

購入をすると、上記の単価なんだけど、

ワイキキ・ショッピング・プラザの地下にある

『るるぶデスク』で購入をするとチケット・カウンターで

購入をするより安く購入することが出来たと思います(*^ヮ^*)


もし・・・・・・


ハワイ旅行のツアーが『JTBルック・ツアー』なら、

ワイキキ・トロリーではなく『オリオリ・トロリー』

ワイキキ周辺を移動することが出来ます。


『オリオリ・トロリー』はJTBツアー参加者限定のため、

アラモアナ・ショッピング・センターからワイキキへ

帰る際には、あまり並ばずに乗ることが出来ますo(^▽^)o


移動方法はいろいろあるので、家族で行く場合や

友達同士、恋人と行くときによっても利用する

方法が違うと思うので、いろいろ現地で試して

みるのも楽しいと思います( ´艸`)ウププッ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

ハワイの夕焼け。。。。。

Ekomomai_1












ハワイの夕焼けって

なんか複雑な気分なんですよ( ̄~ ̄;)ウーン・・・


夕焼けはとてもキレイで最高なんだけど、

帰る日が近づいてるなぁ~って実感するとき

なんですよね(_ _。)・・・シュン


夜になると、そんな気分は全く無くなるんですけどね♪


あっ!そう言えば、最近『マイレージ』のこと

全然書いてないな・・・・・・・Σ( ̄Д ̄;)!!!!

近いうちに書かないと((^┰^))ゞ テヘヘ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

ハワイのワイキキ・ビーチ

0002_4




ハワイで『ワイキキ・ビーチ』に行く人は多いですよね♪


我が家にもチビがいるので、あんま遠くのビーチに

行く機会(待ちきれないようです・・・)がないので、

しばらくは、『ワイキキ・ビーチ』のお世話になりそうです☆


でも、ワイキキ周辺のホテルから歩いて

数分の距離なので、気軽に行けるビーチとしては

最高です(*^ヮ^*)


今度、ハワイに行くときは『ラニカイ・ビーチ』

『カイルア・ビーチ』に行ってのんびりしたいし、

『クアロア・ビーチ』にも行ってみたいなぁ~~~o(^▽^)o


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

ハワイの青空。。。。。

0001

ハワイの青空って最高ですよねo(^▽^)o

なんか急がなくても、

『どうにかなるかな♪』って

錯覚しちゃうんですよね(ノ≧∀≦)ノ

早く、この空の下に行きたいなぁ~~~~(*^ヮ^*)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

ハワイに飛行機で。。。。。

行くためには国際空港を使用して海外に行くんだけど、

先日からニュースで流れてた

『国際線航空機客室内への液体物持込制限導入』

なんだけど、結構不便ですよね(゚_゚i)タラー・・・


導入のキッカケは06年8月に発生した

英国航空機爆破テロ未遂摘発事件を受けて、

国連の専門機関である国際民間航空機関が

各締約国向けに液体物客室内持込規制のガイドラインを

作成し、国土交通省がそのガイドラインに基づいて

導入が行われたそうです。


まぁ、安全に快適な旅行をするためには、

この規制も仕方の無いことなのかなぁ~って感じですよね♪


だけど・・・・・・


持込できる透明のプラスチック製の袋は1人1袋で

大きさも【縦20cm以内×横20cm以内】なんですよね(x_x;)


しかも・・・・・


100mlを超えるあらゆる液体の客室内への持込は

禁止となり、手荷物検査場で破棄することに

なるんですよねぇ~w(☆o▽)wガーン


初めてこのニュースを聞いたとき、

オラとチビは飲み物が近くにないとイヤなので、

『飲み物はどうするんだよ( ̄∩ ̄#』

って思ったんだけど、出国手続き後の免税店などで

購入をした液体(お茶やジュース・お酒・化粧品類等)は

客室内へ持込が可能ということなので

安心しました(*^ヮ^*)


ただ、乗り継ぎを行う場合は、乗り継ぎの際に

破棄されることがあるようなので、

利用する航空会社への確認を行うことが必要です!Σ( ̄ロ ̄lll)


この『国際線航空機客室内への液体物持込制限導入』

医薬品、ベビーミルク、ベビーフード、特別な制限食等は

持込が可能なので、チビッコがいる場合でも安心ですね♪


ただし・・・・・


医薬品の場合は、処方箋がある方がスムーズに

手続きが行えるようなので、忘れずに準備をした方が

いいですよね(ノ≧∀≦)ノ


あと・・・・・


”あらゆる液体物”には『歯磨き粉』『スプレー類』『ヘアジェル』等も

含まれるので、事前に調べとく必要があります♪


今回の導入で手荷物検査場の混雑がしばらく続くと思うので、

余裕を持った行動をした方が良いですねo(^▽^)o


オラも秋にハワイに行きたいなぁ~なんて考えてるから、

その時にはスムーズになってるといいなぁ((^┰^))ゞ テヘヘ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

ハワイに鉄道(3)。。。。。

以前、公共交通システムの見直しで鉄道が

開通するかもしれないことを記載したんだけど、

ある程度のルートが決定したそうです。


当初、カポレイ地区からホノルル国際空港を経由し、

アラモアナ・センターまでのルートがありましたが、

最終的には、カポレイ地区からソルトレイク地区を

経由しアラモアナ・センターまでのルートに

なったそうですムッ ( ̄∩ ̄#


しかも・・・・・


ハワイ大学マノア校までルートを延長する案についても

ホノルル市議会で却下されたみたいですw(☆o▽)wガーン


このルートの利点はホノルル国際空港ではなく、

ソルトレイク地区を経由するため約1億ドルの

経費削減が見込まれるそうです。


だけど・・・・・・・


このルートでは結果的に利用客が減るため

開通後の収入も減る見込みとなりそうです|||(-_-;)||||||


ムフィ・ハネマン・ホノルル市長は当初、

この公共交通システムに前向きな意見が多くありましたが

『私が市議会議員だった頃も市長となった現在も、

市議会の公共交通システムに対する考え方は

何も変わっていない』とコメントを残したそうです。


また、市議の1人は『”政治的”な力が働いた』

コメントを残しています。


元々、この公共交通システムは

『市民の通勤通学の渋滞を改善し、

家族と過ごす時間や居住区で過ごす時間を増やし、

生活の充実感を改善する』ことを望んでいた

ハネマン市長の考えがあまり通らなかったみたいです(x_x;)


個人的には『ホノルル国際空港』が外され、

『ハワイ大学マノア校』までの延長ルートまでが

却下されたことが残念です( ̄~ ̄;)ウーン・・・


公共交通システムは市民のためのものだと

思うので、もう一度、考え直して欲しいなぁ~って思います。

そんで、ホノルルは世界が認める観光都市なんだから

観光客の利便性までも少しでいいから考えて欲しいですね♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

ハワイの『めんちゃんこ亭』。。。

以前、ハワイ旅行に行ったときに食べた

『めんちゃんこ亭』は、スゴク美味しかったですo(^▽^)o


価格もリーズナブルで、9日間の滞在中に

3回行ってしまいました♪


この『めんちゃんこ亭』はニューヨークにも5店舗の

展開を行っていて、博多の味が評判で

夜は居酒屋メニューとなり、我が家のチビは

この『めんちゃんこ亭』がお気に入りの

様子でしたヾ(=^▽^=)ノ


場所はクヒオ通りの『ワイキキトレードセンター』1階にあり、

ワイキキに滞在する人には気軽に行けるお店となっています。


もちろん日本語OKでメニューは『焼き鳥』『大根サラダ』

『イカの丸焼き』『天ぷら』『黒豚の角煮』などを始め

『もつ鍋』で本場博多の味を堪能したり、

お酒を飲む人は最後に『雑炊』を食べるのもいいですよね♪


『鮭おにぎり』などもあるのでチビッ子が居る家庭でも

安心して気軽に行けるお店だと思います(*^ヮ^*)




| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »