« ハワイの『めんちゃんこ亭』。。。 | トップページ | ハワイに飛行機で。。。。。 »

2007年3月 4日 (日)

ハワイに鉄道(3)。。。。。

以前、公共交通システムの見直しで鉄道が

開通するかもしれないことを記載したんだけど、

ある程度のルートが決定したそうです。


当初、カポレイ地区からホノルル国際空港を経由し、

アラモアナ・センターまでのルートがありましたが、

最終的には、カポレイ地区からソルトレイク地区を

経由しアラモアナ・センターまでのルートに

なったそうですムッ ( ̄∩ ̄#


しかも・・・・・


ハワイ大学マノア校までルートを延長する案についても

ホノルル市議会で却下されたみたいですw(☆o▽)wガーン


このルートの利点はホノルル国際空港ではなく、

ソルトレイク地区を経由するため約1億ドルの

経費削減が見込まれるそうです。


だけど・・・・・・・


このルートでは結果的に利用客が減るため

開通後の収入も減る見込みとなりそうです|||(-_-;)||||||


ムフィ・ハネマン・ホノルル市長は当初、

この公共交通システムに前向きな意見が多くありましたが

『私が市議会議員だった頃も市長となった現在も、

市議会の公共交通システムに対する考え方は

何も変わっていない』とコメントを残したそうです。


また、市議の1人は『”政治的”な力が働いた』

コメントを残しています。


元々、この公共交通システムは

『市民の通勤通学の渋滞を改善し、

家族と過ごす時間や居住区で過ごす時間を増やし、

生活の充実感を改善する』ことを望んでいた

ハネマン市長の考えがあまり通らなかったみたいです(x_x;)


個人的には『ホノルル国際空港』が外され、

『ハワイ大学マノア校』までの延長ルートまでが

却下されたことが残念です( ̄~ ̄;)ウーン・・・


公共交通システムは市民のためのものだと

思うので、もう一度、考え直して欲しいなぁ~って思います。

そんで、ホノルルは世界が認める観光都市なんだから

観光客の利便性までも少しでいいから考えて欲しいですね♪



|

« ハワイの『めんちゃんこ亭』。。。 | トップページ | ハワイに飛行機で。。。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204511/5564025

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイに鉄道(3)。。。。。:

« ハワイの『めんちゃんこ亭』。。。 | トップページ | ハワイに飛行機で。。。。。 »