« ハワイに『JAL』で。。。。。 | トップページ | ハワイで散歩。。。。。 »

2007年2月 6日 (火)

ハワイに鉄道(2)。。。。。

ちょっと前にハワイに鉄道計画があることを

話したと思うんだけど、続報がありましたo(^▽^)o


当初は『カポレイ地区からハワイ大学マノア校』までの

ルートが計画していたんだけど、

新ルートの発表では、『カポレイ地区からアラモアナ』までの

変更となったそうです。


カポレイ地区はオアフ島南西部に位置し、

『ハワイアン・ウォーターズ・アドベンチャー・パーク』もあり、

ホノルルの副都心として最も開発が進んでいる

新興住宅地区となります。


そして・・・・・


当初の計画となっていた

ハワイ大学マノア校はマノア地区となり、

タンタラスの谷間にある高級住宅街となります。


ちなみに・・・・・


『マノア』とは『たくさんある』というハワイ語で、

水が豊富にあることからこの名がついたそうです。


今回発表された新ルートは当初のルートより

短くなっています。

ただ、新ルートと言っても計画は2段階となっていて

今回は第一段階となっているそうです。


そして・・・・・


第一段階の中でも7マイル(約11km)または

10マイル(約16km)の区間が先行開業となる予定らしいです。

今後、順調に行けば2009年に着工となり、先行区間については

2012年開業で、第一段階区間としての全面開通は2017年の

予定になっているそうです。


ただ・・・・・


どこを先行区間として開業を行うかは今後の環境影響調査が

出た後に決定するそうですが、区間内に空港を含めなければ、

利用者の低迷があるとの指摘がされているとのことです。


こんな感じで、現在進んでいるそうですが

この計画がどのように進んでいくのか、

今後の動向が楽しみですね(*^ヮ^*)


|

« ハワイに『JAL』で。。。。。 | トップページ | ハワイで散歩。。。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204511/5241642

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイに鉄道(2)。。。。。:

« ハワイに『JAL』で。。。。。 | トップページ | ハワイで散歩。。。。。 »